1月17日祈り。

日にちは変わってしまったけれど、今年の1月17日で阪神淡路大震災から17年経ちました。

私は当時小学校1年生。地震というものがどういうものかも知らず、何が何だか分からない強い揺れに起き、リビングから神戸の街を一望すると次々に火事で赤く染まっていく神戸。

幼かった私は事の重大さに気付いていなかったけど、きっとショックだったから憶えているんであろう光景はいくつもある。今思うと本当に恐ろしくて残酷過ぎる光景。

本来、楽器は横に倒して置いておくものだけど、当時は壁に立てかけていた。

あんなにも強い揺れ、色々なものが倒れていたのに私のヴァイオリンはしっかりと立っていた。子供ながら「頑張って立ってくれてたんだね」と心の中で想ったのを覚えています。
たくさんの命が消えたあの日は絶対に忘れてはいけない。
というより、きっと神戸の人にとって切り離せない日だろう。


祈。

 

この写真は東遊園地。神戸にいる父が撮った写真です。

一人一人が色々な想いを抱き集まり、静かに心の中で祈っていたのだろう。

 

 

 

 

momo.